梱包発送

PENTAX645とレンズ5本を厳重に梱包して発送してきた。こんなことに、なんだかんだで1時間以上掛かるとは思いもしなかった。すっかり夕刻になってしまったので本日の江の島・鎌倉行きは断念。まあ、江の島・鎌倉なんていつでも行けるから構わない。カメラは明日中にはMon's Cafeさんの手元に届くのでこの週末には使えるだろう。私自身カメラ好きなので、誰かにカメラを貸すときは私の方から「送るよ」と声を掛けて送っている。時には、「そんなカメラ持ってこなくていいから」と断られたのに持って行って押しつけたことがある(笑)。でも、それで写真集作れたのだから押しつけた甲斐があった(爆)。

yodobashi.ccの方の段ボール箱を使えば645Dも一緒に入れられないことは無かった。しかし、Mon's cafeさんの関心はフィルムカメラの645の方にあったわけだから、今回は645Dは同梱しなかった。いっぺんに2台もカメラが届くと集中力が散漫になってしまうこと間違い無いからである。フィルムカメラの645に飽きた頃に645Dの方を貸して差し上げようと思う。


yodobashi.ccの段ボール箱より、amazonの段ボール箱の方がキッチリ入ったのでamazoの箱に入れた。あら、今度はぶれている(笑)。

e0367501_15592554.jpg

私は用意の良い男で、梱包材を「大量」にストックしてある。梱包材を使うことなんて5年に1度しかないと思うが、その1度の時に無いと困るので沢山ストックしている。役に立って良かった。この上に中身が動かなくなるほど沢山の梱包材を入れてから封をした。

e0367501_16003346.jpg


[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-16 23:13
Pentax 645、しばらく使っていました、懐かしいカメラです。
645と言う判型から、ウェストレベルでは縦構図が極めて撮りにくい・・・
なのでくプリズムのみ、という明快な判断をしたのは正解でしたね。
ただ、フィルムの給装が電動と言うのが、私には合いませんでした。
プリズムの重さは我慢できても、電池の重さには我慢できませんでした。
あれが手動でもっと軽量にできていたら、まだ手元に残していたと思います。
図体の割には軽く感じるばけぺんはまだ手元にありますもんね。^^
Commented by mon21mon at 2018-05-17 13:04
dialogueさん
こんにちは。昨日はここを見ておらず、朝見たら驚きました。梱包して、しかもレンズ5本も貸していただけるとは大変ありがとうございます。当分hasselbladはただの飾り物になりますね。
お礼は、まー写真撮って、アップすることしかないですね。
カメラも1台、レンズ1本位じゃないと確かに持て余しそうですが、あまり使わない望遠も使ってみようと思います。
フィルムはどうしよう。現像液を買い足さないとと思っていたのが、突然久しぶりにproviaを使って見たくなってきました
Commented by dialogue2017 at 2018-05-19 12:04
> blackfacesheep2さん
こんにちは。
そうですか、645を使っておられましたか。
あのカメラはN、NⅡまで含めるとかなり売れたカメラですからね。
プロも含めて風景写真を撮っている人の多くが愛用していましたね。
私は僅かな本数しかフィルムを通しませんでした。
私は、ポジをライトボックスの上で眺めるのが好きでプリントをしませんでした。
ライトボックスの上で見るのには6×4.5はちょっと小さいんですよね。
それに6×6のカメラの方が小さいのでそちらを使うことの方が多かったです。
ばけペンも愛用者の多いカメラですね。私はもうあのサイズでNGです(笑)。
Commented by dialogue2017 at 2018-05-19 12:07
> mon21monさん
こんにちは。楽しんでいただければ幸いです。

そもそものきっかけは、人物をさっと撮ることでしたので、その目的とは外れますが、
645は寧ろスナップや風景写真を撮るために使った方が価値があると思います。
人物を撮るとしたらやはりAFじゃないとさくっとはいかないでしょうから。
でも、ウエストレベルファインダーよりはピント合わせが楽だろうと思います。
左右逆像じゃ無いだけでも楽です(笑)。
中判のポジは美しいです。ブログアップされるのを楽しみにしています。
by dialogue2017 | 2018-05-16 16:00 | カメラ | Comments(4)